洗浄・消毒・滅菌 Q&A

回答については、質問をいただいた時の基準に沿って回答しておりますので、現時点とは異なっている場合もございます。

ビニール袋に包まれたアイスノンR(氷枕)を患者に使用した後は、ビニール袋を捨てアイスノンRの表面をベンザルコニウム塩化物含有クロスで清拭し、新しいビニール袋で包装し、冷凍庫に入れます。目に見える汚染がない場合は清拭は不要ではないでしょうか?(G.S.)

ビニール袋(ポリエチレン)でアイスノンR(氷枕:図など)を完全に密封していれば、その微生物汚染は防止できます。ただし、ビニール袋でアイスノンRを完全に密封できていない場合や、使用中にビニール袋に破損が生じた場合などでは、微生物汚染を防ぐことはできません。また、臭いはビニール袋を通過しますので、ビニール袋で密封していても臭い移りは生じます。

以上から、「目にみえる汚染がない場合は清拭は不要では?」とのご質問に対する回答は「目にみえる汚染がない場合であっても、清拭を行うのがより望ましい」です。患者様のなかには臭いを気にされる方もおられますが、界面活性作用を有するベンザルコニウム塩化物含有クロスによる清拭では、臭気の除去効果も期待できます。

微生物汚染の防止には、前もってビニール袋で覆っておく方法や、消毒用エタノールでの清拭が有効です。


尾家 重治(山陽小野田市立 山口東京理科大学 薬学部)
2020年04月
感染と消毒ホームページ事務局(幸書房内)
ホームページに関するお問い合わせはこちら