(1)ガーグルベースンは洗剤で洗浄していますが、毎回消毒する必要があるのでしょうか?
どのような用途に使用されているかによりますが、通常、口腔ケアに使用すると患者さんの唾液が混入されています。そのため、毎回、洗剤を使用して十分洗浄してください。その後は、洗剤だけではタンパク質等の有機物の汚れだけしか除去ができませんので、消毒が必要となります。
消毒は、ベースンやコップの場合には、状況によりますが0.01%(100ppm)以上の次亜塩素酸ナトリウムに1時間以上浸漬消毒します。但し次亜塩素酸ナトリウムは、金属製品は使用できません。また、耐熱性のものであれば、熱水消毒(ウォッシャーディスインフェクター:規定条件80℃ 10分間等、家庭用食器洗浄器:70~80℃ 3~10分間等)をすることが望ましいです。消毒後は十分乾燥させ、埃や落下菌などによる汚染防止のため、扉のついた棚や引き出しの中、または蓋付きの容器に保管して下さい。?
(2)患者個人用のコップは消毒する必要があるのでしょうか?頻度は?
これも(1)の質問と同様に患者さんが口をつけるものですので、洗剤を使用して洗浄後、消毒が必要となります。次亜塩素酸ナトリウムを希釈した溶液で浸漬消毒、または、食器洗浄機などを使用した熱水消毒を行い、適切に保管して下さい。
吉田 理香(東京医療保健大学大学院 教授)
2020年10月