患者様が使用されるカトラリーにつきましては、持ち込みなのか、医療施設側で準備するのかにつきましては各医療施設の方針によって違います。現在は、入院前に患者様にご準備して頂くより、医療施設側で入院セットを準備しているところも増えてきていると思います。患者様側のメリットとしては、ご自身で入院に必要なものは基本的に必要なものが準備されているため入院前にわざわざ購入する必要がありません。病院側のメリットとしては、基本的にディスポ製品なので、スプーンやお箸の衛生管理がしやすいことが考えられます。持ち込みのカトラリーにつきましては、患者様任せにしているところもあるかと思います。しかし、患者様が毎日毎食使用し口にするものですので、基本的に医療施設内で患者様が使用したものについては、医療施設側で回収し、適切に洗浄や必要があれば消毒を行い清潔なものを提供する必要があります。患者様にその管理を行って頂く場合は、カトラリーの管理方法を説明し、実施できているか確認して下さい。
配茶器につきましては、各メーカーによってメンテナンスの方法は違うと思いますが、基本的に毎日メーカー推奨の清掃方法で清掃をする必要があります。電子レンジにつきましても毎日ターンテーブル皿を洗浄し、庫内やタッチパネルは清掃する必要があります。配茶器も電子レンジも毎日複数の人が使用しますので、良く触れるところについては注意が必要です。
カトラリーや電子レンジ等は、家でも使用しているためその管理については医療従事者の家で行っていることと同じで良いのではないかと混乱される方もいらっしゃいます。しかし、すべての入院患者がすべての感染症の検査をするわけではありません。標準予防策の考えに則り、常に感染症の患者様が含まれている可能性を考え、医療施設内で使用するすべての器具・器材・器機については、清潔管理されたものが提供されるシステムになっているか確認する必要があります。